kariyaのブログ

kariyaのブログです。

樺沢紫苑の書籍『インプット大全』についてアウトプット大全との関係、セミナー・イベントの情報、感想・書評、効率的な休み方、Amazonの通販情報をブログ記事にまとめました。

樺沢紫苑の書籍『インプット大全』について、アウトプット大全との関係、セミナー・イベントの情報、書評・感想、効率的な休み方、Amazonの通販情報をブログ記事にまとめました。

 

■樺沢紫苑の『インプット大全』とアウトプット大全の関係

樺沢紫苑の『インプット大全』で学んだインプットの作業後に、すぐにアウトプット大全に書かれているアウトプットをすることで、頭の中の情報を整理することができます。

 

■樺沢紫苑の『インプット大全』に書かれているセミナー・イベントの情報

『インプット大全』にセミナー・イベントの情報は書かれていませんが、樺沢塾という月額制のサロンの情報は書かれていました。

ただ、書籍購入者限定で、10日間無料のサロンを試すことができます。

 

■樺沢紫苑の『インプット大全』書評・感想

著者:樺沢紫苑(1965年、札幌生まれ)

他の著書:ツイッタ-の超プロが教えるFacebook仕事術

実績:累計30万人以上のインターネット媒体で情報発信

概要:読書法・学習法・記憶術・会話術など、80のインプット術を紹介している。

著書の背景:短い時間で何をどのように学ぶのか、他の著書の読者から寄せられた質問に対して答えるために書かれました。

 

感想としては、ボリュームのある内容でした。

個人的にはスマホを使わない休み方が1番、参考になりました。

 

セミナーの受け方について、今までの自分は内容を全て覚えようとしていましたが、インプット大全に書かれている通り、3つの目標を立てて、目標に合うことを確実に覚えることを優先しようと思いました。

 

受動的娯楽(テレビ、ネット、ゲーム)よりは能動的娯楽(運動、読書、ボードゲーム)が大事だと書かれていたので、自分はまず、運動を習慣化しようと考えています。

具体的には、心拍数120程度を意識した踏み台昇降を週2時間を目標に実戦しています。

 

自分が趣味でやっているポケモンカード、ゲーム(パワプロ2019)については能動的娯楽の条件(スキル向上、集中力を高める、目標設定)を達成しながら、続けようと思いました。

 

■樺沢紫苑の『インプット大全』効率的な休み方

『インプット大全』の中で、休憩中にスマホを使わずに目を閉じて、目を休めることが効率的な休み方だと書かれていました。

仕事と遊びの効率を上げるために、5分だけ目を閉じて休むことを実践しようと思いました。

 

■樺沢紫苑の『インプット大全』Amazonの通販情報

樺沢紫苑の『インプット大全』はAmazonで購入することができます。

自分は安くてすぐに手に入る電子書籍版を購入しました↓