kariyaのブログ

kariyaのブログです。

統合失調症という精神の病気について、症状、治療、精神障害の等級、自分の症状、医療保険、入院、発症原因について情報をまとめました。

 

統合失調症という精神の病気について、症状、治療、精神障害の等級、自分の症状、医療保険、入院、発症原因について情報をまとめました。

 

統合失調症の症状

統合失調症の症状として、以下があげられます。

●陽性症状

・幻覚

・妄想

・思考の障害

陰性症状

・感情の鈍麻・平板化

・意欲の減退

・思考の低下

・対人コミュニケーションへの支障

 

統合失調症の治療

統合失調症の治療として、薬物療法と、心理社会的療法が使われています。

統合失調症の患者さんは、どちらの治療も、精神科で受けることが可能です。

 

統合失調症精神障害の等級

統合失調症精神障害の等級は、以下のように症状の場合に応じて判定されます。

●1級(精神障害であって、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの)

高度の残遺状態又は高度の病状があるため、高度の人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験があるもの

●2級

残遺状態又は病状があるため、人格変化、思考障害、その他の妄想幻覚等の異常体験があるもの

●3級

残遺状態又は病状があり、人格変化の程度は著しくはないが、思考障害、その他の妄想・幻覚等の異常体験があるもの

 

■自分の症状

自分はMPPIという検査を受けて、統合失調症だと分かりました。

自覚症状として、以下の症状があります。

・夜眠りたくない

・元気な時に頑張りすぎてしまう

・行動が遅くなっている

・手先が不器用になっている

・指の神経がつることがある

 

統合失調症医療保険

統合失調症の場合、症状の期間によっては医療保険に入れない場合があります。

自分の場合、ライフネット生命保険ジブラルタル生命保険、楽天生命保険の審査を通ることができませんでした。

今は、身体障害者および精神障害者向けの保険である、ぜんち共済保険に入っています。

 

統合失調症と入院

統合失調症で、自宅で休むことができない場合、任意で病院(精神科)に、入院することができます。

症状が辛い場合は、仕事よりも休むことを優先するようにしましょう。

 

統合失調症の発症原因

統合失調症の発症原因としては

・遺伝

・脳の変化

・性格

・ストレス

以上があげられます。

性格とストレスについては、病院で治療を受けながら少しずつ変えていくことで

症状を改善する効果を、期待できます。